FX攻略コラム

2020年4月近況報告

Yuki
Yuki

ども~

いつもありがとうございます。
Yukiです。


最近全然更新できていなかったので、珍しくブログっぽい記事を書きます。

近況報告1:税金と法人化

確定申告の時期です。


税理士さんに委託をしていないので自力であれやこれやを苦戦しており…ようやく落ち着きました。(汗)

その中で、資産もまぁまぁ増えてきたのでここらで【法人化】を考えてたんです。僕は海外FXで収益を得ているので雑所得というカテゴリーになるんですけど、めっちゃざっくりいうと利益の~55%が税金で持っていかれるんス。


ほぼ半分!!!(心の声)

私論ですが、それでも一般的なサラリーマンの稼ぎより多いわけで、半分以上もっていかれるのが損という感覚はあまりないです。家族がピンチのときに税金に助けてもらったのでお返し出来てよかったなと思う部分もあります。で、これが法人化をすると、経費の幅が広がり(厳密にFXに経費として明確に認められるのは書籍購入費くらいですが)、税金も半分持っていかれなくて済むとか、株式会社であれば社長という肩書が手に入るとかメリットはあります。

でも、法人化してしまうと稼いだお金が自分のお金ではなく【自分の会社のお金】になって、好きに使えなくなってしまうことが僕にとっては明確にデメリットと感じていてすごーく悩んでいました。

結果ですが、今年も兼業の身であるのは変わらないので、まだ個人事業主としてトレーダーを続けていくことにしました。

一方、税金に関しては顧問税理士さんについていただくことにしました!まだまだ面談中なのですが、偽トレーダーが多すぎてなかなか税金についてトレーダーとしての文献が少ないので、このあたりも後々発信できたらいいなと思っています。

近況報告2:ブログもちゃんと書いています

すごく大事なので何度も書き直していて公開に至っておりませんが以下の2つを記事にしています。今月中には公開します。

①時間論についての記事
なぜ時間がトレードと切り離せない関係にあるのか、そのからくりをわかりやすく解説します。時は金なり。

②通貨選択の記事
ドルストレート、クロス円の癖や戦略について攻略記事を書きます。これはめっちゃ使えると思いますヨ

近況報告3:最近の買い物

近況報告4:手法について

先日唐突にフラクタルゾーンプレゼント企画をさせていただきました!事前にプレゼントをすると言ったら、それ目当ての人が寄ってくるので勉強会で初期からしっかり頑張っている方にこっそり今回はお渡しさせていただいたという経緯です。


で、まぁFXって手法じゃ勝てないわけじゃないですか。SNSやYoutube、高額商材で知ったおいしそうな手法でぼこぼこにされた人も多いと思うんだけど…


”手法”でなんで負けるんだっけ。という話。

環境が変わるから~という勉強会の前置きはあるものの、フラクタルゾーンは僕が5カ月負けなしで資金をヤバいくらい増やした手法だし、これを知る数人の人もtwitterで勝利報告を今でも挙げてくれていますね。ただし、やっぱり難しいから誰でも使えるわけではないというのがフラクタルゾーンの致命的な部分。それでも一応数字的根拠があれば手法でも立ち回れる証明は出来たと思っています。




じゃあ「物理学を使った計算で、比較的誰でも使えて本当に勝てる手法」を作ってやんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ってことをここ何か月か取り組んでいました!

ツイッターでフラクタルゾーンのツイートを一切しなくなったのもこれが原因で、ほとんど使っていないことが理由です。


そう、既に完成してめっちゃ稼いでいます。(笑)

しかもですね、たまたまですがスマホMT4およびスマホMT5でしかできない代物になっています。計算が複雑なのかPCだと同じセットがなぜかセットできないんです。



とりあえず現在は自分でフォワードテストをしておりビフォーアフターの画像もたくさん収集していまして、昨日であればこの場面を取れました。


あえて手法に対してアンチテーゼな僕が、本気を出してフラクタルゾーン・異世界アラートを超える【スマホで出来る再現性のある本当に勝てる手法の探索】をしていました。パラメーターだけではなく今回はセット自体が他では一切みたことない使い方となっており、革新的を自負しています。 1000万くらい勝てたらフォワードテストデータもまとめて教材を作ろうかと思います。


しかもこれ、トレンドフォロー型なので勝率とリスクリワードまで組み込んでいます。


そもそも大体の人が手法と呼ぶものって肌感以外の根拠がないので、おばあちゃんが言ってた「傷にはつばかけとけ!」くらいのものでしかない。その辺を攻略してやろうという僕自身の集大成のチャレンジでした。


コロナが終わったころに、守秘義務を契約してくれる方に先行してお渡し/レビューをお願いしようと思うので、まずは大変な世の中ですが体は資本ですからお体にお気をつけてすごしていきましょうね。


すこしでも皆さんが楽しく為替ができるようにこれからも一生懸命がんばります🐤
土日の検証で詰まったら、勉強会参加の方も参加してない方も連絡してきてくださいね~

Yuki
Yuki

Youtubeで解説もやるお~

関連記事